2024年4月24日カテゴリー:

4月24日(水)修学旅行1日目(広電)

 無事、広島に到着した旅行団は、広島電鉄、通称『広電』に乗って広島平和祈念公園に向かいました。江ノ電を彷彿させる、ちょっとレトロな車両に乗り込んだ3年生。この電車は『被曝電車』と呼ばれる車両で、爆心地から4kmほど離れていた場所で被爆しましたが軽度の損傷で済み、現在に至るまで幾度も改修を受け、今も現役で広島の街を走り続けているという大きな歴史的意味を持つ車両です。電車に乗ったのはほんの10分程の時間でしたが、その10分の中に、原爆投下から今に至るまで長きに渡って訴え続けてこられた平和の願いを感じてほしいと思いました。

error: Content is protected !!