2023年11月2日カテゴリー:

1102 1学年ナーシングプラザ三珠訪問

 11月2日(木)、1学年の生徒が総合学習の福祉学習の一環として、学校の近くにあるナージングプラザ三珠を訪問しました。この訪問活動は三珠中学校で長く続いていましたが、コロナ禍のため昨年度までは実施できず、4年ぶりの訪問となりました。とはいえ、まだ感染症に留意する必要があることから、以前通りの活動はできず、屋外で30分程度の交流となりました。

 生徒は、多くのお年寄りの方の前で「もみじ」、「ふるさと」の2曲の唱歌を歌い、その後は希珠祭で取り組んだスタンツを披露しました。参加した方々は、歌やダンスに合わせて口ずさんだり、手を叩いたりするなど、一緒に楽しんでくれたようでした。

 また、ナーシングの皆さんに、全校生徒で集めた布と、1年生が一つ一つメッセージを書いた本のしおりをプレゼントし、代表の方からナーシングがどのような役割を果たし、どのようなサービスを行っているか説明してもらって学習することもできました。この訪問は、地域の高齢者施設を訪れて福祉について学んだり、お年寄りの方々と交流する貴重な学びの場です。4年ぶりに実施できたことを嬉しく思うととも

に、来年度はさらに深い交流ができれば良いと思います。

 

error: Content is protected !!