2023年6月14日カテゴリー:

0613 PTA心肺蘇生法講習会実施

 6月13日(水)夜、PTAの心肺蘇生法講習会を体育館で行いました。この3年間はコロナ禍により、講習をお願いしている峡南消防署の方が学校に来られなかったため、4年ぶりの実施となりました。

 今年度は町の町民プールが夏休み、4年ぶりに開放されることから、児童生徒の監視協力を小中学校の保護者にお願いすることもあり、水難事故を想定しての蘇生法講習会ともなりました。署員のみなさんに手順を丁寧に教えてもらいながら実際にやってみましたが、何度やってもなかなかうまくいかないものです。しかし、水難事故に限らず、いつ、だれが実際に救急で心肺蘇生法やAEDを使わなければならない場面に遭遇してもおかしくなりません。そんな時に備え、年に1回でも経験しておくことで今後きっと活かされるのではないかと思います。

 講習会の後、PTA評議員会が行われ、町への要請活動や、夏のPTA奉仕作業、10月に行われる町の教育を語る会、希珠祭への協力のお願い等話し合いを行い、終了後は各部会毎に活動を行いました。

error: Content is protected !!