2023年4月18日カテゴリー:

0417 朝学習で「さんスタ」の取り組みを始めました

 三珠中で毎朝取り組んでいる10分間の「学びの時間」で、今年度はタブレット端末で新聞記事を読む「さんスタ」に取り組むこととなりました。全校生徒の利用料を、今年度は町で出していただき、4月17日より取組を開始しました。この日は、さんスタのコンテンツの一つで、小中学生用新聞「こぴっと」の中の「ニュースアラカルト」という中の4つの記事「小学教科書デジタル対応進む」、「山梨学院が甲子園優勝」、「自転車ヘルメットの努力義務化」、「県内最大の前方後方墳」から一つ選んで記事を読んだ後、興味を持ったこと、感じたこと、考えたことを書くという

内容でした。さんスタは、通年週1回行う予定ですが、生徒が新聞を読んだり、記事を活用する力を養うことができれば、と思います。

 

error: Content is protected !!