市川三郷町三珠中学校 > 日々の様子 > 11月19日(火)濃度・密度を求めよう~1年生理科~ 2024年11月19日カテゴリー: 日々の様子 11月19日(火)濃度・密度を求めよう~1年生理科~ 本日は5時間目、1年生の理科を参観させてもらいました。今日、1年生が取り組んでいたのは「濃度・密度」。パーセントや割り算が頻繁に出てくる濃度や密度は、数学科の私から見て、嫌いな人・苦手な人が多い分野です。にもかかわらず、宿題で出された濃度の問題が出来ていた人が多く、感心しました。それでは、数学科教師として1問出題します。【問題】4%の食塩水500gに10%の食塩水を混ぜて、6%の食塩水をつくりたい。10%の食塩水を何g混ぜればよいでしょう?正解が出せた人は、あさって私と顔を合わせたときに答えを言ってください。先着2名に自主学習用のノートをプレゼントします。(挑戦者は学年を問いません。)
本日は5時間目、1年生の理科を参観させてもらいました。今日、1年生が取り組んでいたのは「濃度・密度」。パーセントや割り算が頻繁に出てくる濃度や密度は、数学科の私から見て、嫌いな人・苦手な人が多い分野です。にもかかわらず、宿題で出された濃度の問題が出来ていた人が多く、感心しました。それでは、数学科教師として1問出題します。【問題】4%の食塩水500gに10%の食塩水を混ぜて、6%の食塩水をつくりたい。10%の食塩水を何g混ぜればよいでしょう?正解が出せた人は、あさって私と顔を合わせたときに答えを言ってください。先着2名に自主学習用のノートをプレゼントします。(挑戦者は学年を問いません。)