2024年10月11日カテゴリー:

10月11日(金)2年生朝学習・3年生服装頭髪検査

 今日は2年生の朝学習の時間の様子を見てきました。今日の朝学習はeライブラリで理科を学習していました。eライブラリとは主体的な学びを促す、AI型ドリルを中心とした学習支援サービスです。タブレットに向かって自分のペースで黙々とドリル問題に取り組む2年生。昨日の3年道徳の授業もそうでしたが、教育現場において既にICT機器はなくてはならないものになっています。

 朝学後、隣の3年生教室をのぞくと男女に分かれて服装頭髪検査を行っていました。服装頭髪検査と言えば、日本の中学校・高等学校独自の検査と思いがちですが、実は最近、企業の社員教育や大学の就職活動の現場でも導入する動きが広がっているそうです。髪を茶色に染めた日本人を見ても珍しくない時代。世の中の多様化が進み、若者を中心に日常的なファッションとしてすっかり世の中に定着したヘアカラー。しかし就活において、企業はどこまでそれを認めるのか?将来、そんなことをみなさんも学ぶかもしれませんね。

error: Content is protected !!