2024年10月10日カテゴリー:

10月10日(木)今朝は冷え込みました・・・

 今朝の甲府の最低気温は15.6℃と冷え込みました。五十路をとうに越えた私は今朝からスーツを羽織ることにしました。そんな冷え込んだ朝の登校風景では長袖の制服に切り替えた人もちらほら見かけるようになりました。最も多かったのが半袖の制服の上にちょっとしたものを羽織っている人。最高気温27℃と、今日は日中の気温が上昇する予報も出ていますので調整の利く良い選択だと思います。中には半袖で登校して来る人もいて、『寒くないですか?』と聞くと『大丈夫です!』とか『寒いです~』とか様々な反応が返ってきたのが楽しかったです。この季節は寒暖差が激しく、何を着れば良いのか迷うこともあるかと思います。人によっては、「やせ我慢」してしまうなどということもあるでしょうが、そのような選択も含めて、『出がけに何を着ていくか?』などをお家の人に任せきりにするのではなく、自分のことは自分で考える習慣をつけることも大切なことだと思います。

 

error: Content is protected !!