2024年10月9日カテゴリー:

10月9日(水)5時間目の様子

 今日の5時間目、各学年の授業の様子を見に行ってみました。1年生は10月25日(金)に迫った町内巡りの事前学習をしていました。各班ごとの訪問地をタブレット等を使って調べていました。その表情は明るく、みんなが25日を楽しみにしているのが手に取るように分かりました。「ただ楽しかった」だけの行事にしないよう、事前学習から学ぶ目的を持って取り組んでほしいと思います。2年生は理科で「刺激」についての学習をしていました。先生の動きを予想して手をたたくゲームではあちらこちらに笑顔が見られました。楽しく学習できるって最高に良いことですね。3年生は音楽。合唱発表会で歌う『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』の取組をしていました。今度の合唱発表会は中学校生活最後の発表会となります。このメンバーでつくる合唱は卒業式を除けばこれで最後となります。私が思うに、人生の中でこれほど多くの仲間と熱く何か1つのものを創り上げる経験を積めるのは、みなさんにとって「今このとき=中学生時代」が一番じゃないかと思います。二度と戻れない大切な時間の中で仲間と協力して最高の思い出をつくってほしいと願っています。

error: Content is protected !!