2024年7月22日カテゴリー:

7月22日(月)さんスタ交流会

 いよいよ1学期最終週に入りました。本日は朝読書・朝学習の時間を使って「さんスタ交流会」を行いました。「さんスタ」とは生徒がタブレット端末を使って新聞を読んだり、調べたりできる新聞活用学習支援サイトのことで、毎週1回、朝読書の時間に各自、自分が興味を持った新聞記事を読み、感想等をまとめる取組を行っています。「さんスタ交流会」は今年度から始まる新たな取組で、全校が同じ新聞記事を読んで、その考えを各自でまとめ、学年が入り交じった9つのグループに分かれて発表し合います。様々な意見を聞くことによって多様な物の見方を知り、考えを広げたり深めたりすることを目的としており、本日、記念すべき1回目の交流会が行われました。今回、みんなで読んだ記事は『13歳は刑事責任を負うべきか?』というものでした。グループごと、上級生がリーダーシップを取り、活発に意見を交流し合っていました。

error: Content is protected !!