2024年10月10日カテゴリー:

10月10日(木)「BLACK BOX」~1年生数学~

 今日は1年生の数学の授業の様子も見せてもらいました。1年生は今日から「関数」の学習に入りました。「関数」を学習するにあたって、数学の先生が「BLACK BOX」の問題を4問出してくれました(うち1問は私が出題させてもらいました)。とにかく感心したのは、かなり難しい問題であるにもかかわらず、全員が決してあきらめることなく、友だちと知恵を出し合って正解を求めようとしていたことです。しかも楽しそうにしている人の多いこと多いこと!中にはヒントを聞きたくなくて耳をふさいでしまう生徒も……。数学の先生もそんな1年生の姿勢を絶賛していました。答えにたどりつけなかったとしても、一生懸命考えたことで頭は活性化します。いつまでもこの姿勢を大切にして、いろいろな授業に臨んでほしいと思います。※スペシャル問題を出題します!よければ挑戦してみてください。0→0、5→5、10→10、15→3、20→8 さて、どんな規則があるでしょう?ヒントは日常生活の中で目にします。やじるしの左側に来る数字は0から24までの整数に限ります!

error: Content is protected !!