2024年5月29日カテゴリー:

5月29日(水)通学路清掃・今年度最初の希珠太鼓

 今日は通学路清掃の日。どの生徒もビニール袋片手にゴミ拾いをしながら登校して来ます。「すごいなぁ」と思ったのは自転車通学にも関わらず、家の周りのゴミ拾いをした後で自転車に乗って通学してくる人。朝練習があり、普段より早起きしなくてはならない中でもしっかり協力する姿勢は天晴れです。本日の6時間目には、今年度初の「希珠太鼓」の取組が行われました。「希珠太鼓」は三珠発祥の「三升歌舞伎太鼓」を源流とする和太鼓の演奏で、毎年、希珠祭のオープニングで3年生が演奏しています。今年も希珠祭オープニングに向け取組が始まりました。本日は、共に頑張ってくださる地域の方をお招きして「拍」・「テンポ」・「口伝」などの基本を学びました。これからの3年生の成長が楽しみになる初回の取組となりました。

error: Content is protected !!