2025年10月31日カテゴリー:
                    10月31日(金)魔王(1年・音楽)
 本日、最後に参観したのは6時間目の1年音楽です。金曜日の6時間目の授業は、その週最後の授業ということで「疲れ果てて元気が感じられない」ということもよく見られがちです。しかし元気が売りものの三珠中1年生は集中して授業を頑張りました。この日の授業で扱った題材は、ゲーテ作詞・シューベルト作曲の「魔王」です。「なぜ『魔王』は、今も昔も聞き手を惹きつけるのか?」について、歌詞を読み合ったり鑑賞をしたりする中で、みんなで考えました。1年生の「いいなぁ」と思うところは、何か質問されれば多くの人の手が挙がるところです。この授業でも先生の質問に対してたくさんの手が挙がっていました。「これって本当の話ですか?」、「これ(魔王)歌いますか?」など思わずほっこりする発言も飛び出し、終始良いムードの中、授業は進んでいきました。これからの学習の中で、魔王の魅力について、より深く考えていきましょう。
 本日、最後に参観したのは6時間目の1年音楽です。金曜日の6時間目の授業は、その週最後の授業ということで「疲れ果てて元気が感じられない」ということもよく見られがちです。しかし元気が売りものの三珠中1年生は集中して授業を頑張りました。この日の授業で扱った題材は、ゲーテ作詞・シューベルト作曲の「魔王」です。「なぜ『魔王』は、今も昔も聞き手を惹きつけるのか?」について、歌詞を読み合ったり鑑賞をしたりする中で、みんなで考えました。1年生の「いいなぁ」と思うところは、何か質問されれば多くの人の手が挙がるところです。この授業でも先生の質問に対してたくさんの手が挙がっていました。「これって本当の話ですか?」、「これ(魔王)歌いますか?」など思わずほっこりする発言も飛び出し、終始良いムードの中、授業は進んでいきました。これからの学習の中で、魔王の魅力について、より深く考えていきましょう。













